ラベル

2017年4月14日金曜日

「熊本地震」1年の祈り

受難の主を偲びます。
熊本地震発生から一年を迎えるにあたり、共に祈りを合わせていただくことを願いながら、熊本地震を覚えての祈りをお送りさせていただきました。

既に各教会でも祈りがささげられているところとは存じますが、東日本大震災のときと同様に、祈りの連帯に深く与るために、お用いただければ幸いです。

 日本福音ルーテル教会並びに熊本地震九州教区対策本部

  ------------------------

「熊本地震」1年の祈り

「主よ、わたしの祈りを聞いてください。
 この叫びがあなたに届きますように。
 苦難がわたしを襲う日に、
 御顔を隠すことなく、御耳を向け、
 あなたを呼ぶとき、急いで答えてください。」(詩編102:2-3)

全能の神よ。
キリストの受難と復活を覚えるこの時、共に心をあわせて祈り、「熊本地震」により犠牲になられた方々を哀悼します。

主よ、震災の発生から1年が経過しましたが、今なお悲しみと苦しみの中にある、被災された方々の上に、神様の慰めとお守りがありますように。
また復興と救援の活動を続けておられる方々の上に、神様の助けと支えがありますように。

主よ。あなたは悲しむ人を慰め、苦しむ人に力を与えてくださいます。
愛する家族を失った方々に、あなたの豊かな慰めを与えてください。
痛みを負い、希望を失っている方々を、あなたの希望と平安とで満たしてください。
避難を余儀なくされている方々を労り励まし、あなたの手でお支えください。
苦しみの中にある方々の上に、あなたの最善の恵みとお導きをお与えください。

主よ、どうぞ私たちの祈りをお聞きください。
苦難を担われることで、すべての苦しみとつながってくださる十字架のキリストのお名前によって祈ります。
アーメン

2017年4月1日土曜日

岡崎教会/「街ぶらり~岡崎発見隊~」で紹介


愛知県岡崎市の広報課報道班が制作した、チャンネルおかざき「街ぶらり~岡崎発見隊~」(2017年2月1日~10日放送)において、日本福音ルーテル岡崎教会が紹介されました。

岡崎教会は、W.M.ヴォーリズのヴォーリズ建築設計事務所の設計により、1953年に献堂され、2013年12月24日に国登録有形文化財に登録されています。

本光寺さんと共に取り上げられた番組(8分27秒)をご覧いただけます。