ラベル

2018年8月13日月曜日

【西日本豪雨災害】2018年8月12日 西教区よりの報告


西日本豪雨災害の被災地での、西教区による支援活動についての報告(8月12日)を受けましたので、お分かちします。

1)「西日本豪雨災害」に際して、お祈りとお支えを心から感謝します。
2)8月10日(金)は、チーム竹田の呉市安浦での奉仕日でした。
  竹田大牧師、伊藤牧師、広島教会のFさん、またルーテル子どもキャンプのスタッフの奉仕を終えた方々(所属はそれぞれ天王寺、神水、西宮、大江、三鷹、健軍教会)も加わってくださいました。
3)また8月9日(木)加納牧師、Hさん(ルーテル学院)、水原牧師が、聖公会倉敷ボランティアセンターを通して、岡山県倉敷市真備町の「真備茶屋団地公園」の清掃作業に携わってきました。聖公会から7名、社会福祉協議会のボランティアは5名でした。
  なお、聖公会からのボランティアには、ルーテル現職牧師の後輩にあたる方、ルーテル会員と朋友の方もおられました。
4)8月13日(月)には、水原牧師、伊藤牧師は、シオン教会のメンバー3名と共に呉安浦入りする予定です。
 いわゆるお盆期間中も「呉市安浦」のボランティアセンターは稼働し、ボランティア受け入れをしています。
 またルーテル徳山ボランティアセンターも、今週も稼働し、お問合せや受け入れ準備を整えています。
5)各教会には、ボランティアセンター開設の知らせが届いているかと思います。「日帰りボランティア」ご希望の方もおられるかと思いますが、その方々のお気持ちにも沿いたいと願っています。