ラベル

2018年8月24日金曜日

【西日本豪雨災害】2018年8月24日 西教区よりの報告



西日本豪雨災害被災地への西教区の支援活動について、2018年8月24日付の報告をいただきました。
お働きに感謝します。
----------
1)「西日本豪雨災害」に際しまして、お祈りとお支えを心から感謝いたします。

2)昨日通過した「台風第20号」は、特別の被害を西教区内教会、諸施設にもたらすことはありませんでした。ただ和歌山県では川の氾濫があったということであります。被害に遭われた場所や方々のことをお覚えください。

3)徳山ボランティアセンターからの週間報告です。
  「8月20〜24日の週は、作業ボランティア延べ6名、運転ボランティア延べ3名、生活ボランティア1名が関ってくださいました。作業日は、8月21日8月22日でした。」

4)個別の報告です。
  「8月21日は4名(伊藤牧師、西川牧師(室園)、水原牧師、伊藤Aさん)で呉市安浦町内海北当初から活動している被災宅での奉仕を行いました。2名は軽作業に従事し、1名は中作業、1名は重作業に従事しました。運転ボランティア、生活ボランティアにもご奉仕いただきました。なおこの日、広島教会員Yさんと御子息2名にも、「陣中見舞い」を頂き、Yさんと御子息には「庭の落ち葉清掃」をして頂きました。」

5)「8月22日2名で、呉市安浦町中畑での奉仕を行いました。ルーテル教会からの参加が2名(西川牧師、水原牧師)、加えて和歌山県内、鹿児島県内からのボランティアの方々5名、計7名でチームを組み、作業は呉市安浦町中畑で行いました。ほぼ手付かず状態の、土石流が家屋内に浸入した家屋の床下清掃を行いました。7名は重作業に従事しました。運転ボランティア、生活ボランティアにもご奉仕いただきました。」

6)「8月20日の「るうてる法人会連合」総会で、水原牧師が「西日本豪雨災害」の支援感謝を、加納牧師も「真備町」での活動が、それぞれ短く報告されました。」

7)徳山ボランティアセンターの来週予定です。 
  「来週は、8/28火曜日 8/30木曜日を 呉市安浦町での作業日と考えていますそれらの日に事前からのお申し込みを頂いているためです。運転ボランティア、生活ボランティアもその日に合わせてお申し込み頂ければ幸いです。ただ、それ以外の月曜日、水曜日、金曜日のご希望がある方はご相談ください。日帰りボランティアにも対応しています。」ということです。
  現在のところ、火曜日の作業ボランティアは2名、木曜日の作業ボランティアは4名が申し込まれています。

8)お祈り頂いている伊藤牧師の負傷は、腫れは引いていきましたが、大きく動かすことは避けておられる様子です。続けてお祈りください。

9)「台風20号」の接近に伴い、8月23日と8月24日は「安浦ボランティアセンター」が、ボランティアの受け入れを停止しています。ルーテル教会は、「安浦ボランティアセンター」と連携させて頂いているため、「安浦ボランティアセンター」の受け入れ停止日は作業ができません。
従って両日の作業はなくなりました。これらの日々にもお申し込みを頂いておりましたことを感謝して報告いたします。
10)今後とも、お祈りとお支えをよろしくお願いいたします。