ラベル

2018年11月27日火曜日

【西日本豪雨】2018年11月22日付西教区よりの報告


              PDF版は、こちら
 

西教区より、西日本豪雨災害における、呉市安浦町での活動と今後の展望についてのお知らせです。
(1)現地チーム(竹田大地牧師、伊藤節彦牧師、水原)では、以下の方向性で今後の支援を考えています。
 ・「かいもの支援」…策定中
 ・「はたらく支援」…第四次ルーテルボランティア
 ・「でかける支援」…第五次ルーテルボランティア
(2)「はたらく支援」報告
 前回の報告以降、作業日は11月2日、9日、16日で、いずれも金曜日でした。人員は、現地チーム(竹田大地牧師、伊藤節彦牧師、水原)でした。
 作業内容は、当初支援の安浦町内海北、Tさん(広島教会員)から依頼された作業、及び周辺宅から依頼された作業でした。
 庭先土砂清掃、室内土砂清掃、浸水植木剪定、ドブ掃除、高圧洗浄機(九州教区及びわかちあいプロジェクト)による家具や建具清掃などでした。
(3)「かいもの支援」の過程報告 その1
 現地チームでは、ルーテル教会を構成する皆さまのネットワークにつなげられるような支援を模索しています。そのため、11月1日、8日、15日には、現地で複数店舗の視察を行いました。安浦にお住いのTさんのアドバイスも頂きつつ、呉市安浦町内や、近隣の安芸津町、川尻町を巡り、名産と思える品物をピックアップしております。現地品物を購入し、用いることも被災地支援になります。
 現在、これらの品々を厳選し、何らかの形で皆さまにご紹介できるように手はずを整えている過程におります。
 ことに西教区女性会役員、現地チーム牧師御伴侶、徳山C女性会には、「女性目線での物品の評価と絞り込み」にご助力を頂いています。

(4)「かいもの支援」の過程報告 その2
 例えば、以下の店舗と品々が現状では候補にあがっております。
  ○○しょうゆ蔵…安浦町内。床上浸水1メートルの被災。店主と災害復興ボランティアの努力で店舗復旧。一押しはしょうゆ、だしじょうゆ製品。
  ○○茶屋…安浦町内。「しょうがい者就労支援施設(B型)」。産物は、利用者の方々が作られたジャム、フルーツソース、せっけん(食べられません) など。
  ミューラー○○…安浦町内の「生ハム工房」。産物は、抗生物質無投与の豚さんからのハム。店主友人が被災(家屋全壊)し、店主も加勢した。
  JA芸南 安芸津店…農協の直営店舗。じゃがいもの生育に適した安芸津の産物を扱う。一押しはじゃがいも。安芸津も大規模被災。 
 他にも、音戸の「ちりめん問屋」(名産)、安浦の「牡蠣業者」(名産)なども候補の一つです。音戸も大規模被災。牡蠣業者は豪雨風評被害からの再建を目指す。
(5)「はたらく支援」予定 
 「第4次ルーテルボランティア」としては、確定作業日は12/20(木)、21(金)です。基本的に両日とも屋内作業です。
  内海北のTさん宅の引っ越し先での作業ですが、引越し先は、長らく人が住まっていなかった川沿い立地の家屋です。
  室内土壁にはカビが生えているため、20日(木)は主としてカビ除去、21日(金)は壁補修作業です。
  シオン教会徳山C所属の大工(日本家屋専門)、Fさんの技術指導のもとでの作業です。
(6)「でかける支援」詳細
 「第5次ルーテルボランティア」は、視察ツアーとなっています。平たく言えば「現地に出向き、買い物を通した現地支援」です。
  ベーシックプランとは別に、予算やご要望に応じたプランを提案することも出来ます。
  現在の所、ベーシックプラン(安浦町内)…昼食は「○○しょうゆ蔵」でのウドン、調味料購入
  牡蠣たんのうプラン(安浦町内)…昼食は牡蠣料理、せんべい缶で牡蠣を蒸し上げる豪快な牡蠣料理が楽しめます。冬〜春限定。
  食材あつめプラン(安芸津→安浦)…昼食はフリープラン、希少な幻の安芸津ジャガイモが買えるのはこのプランのみ。
 以上3プランのご案内の用意が出来ております。
 
 また、白壁と道の駅巡りプラン(竹原→安浦)/準備中です。
 竹原町も西日本豪雨災害で犠牲者を伴う災害が発生しています。
 世界記憶遺産/古美術/近代美術プラン(蒲刈→安浦)/準備中です。
 下蒲刈島には「朝鮮通信使資料館」があります。収蔵品の一つは2017年に「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されました。
 残念ながら世界記憶遺産登録品の今年度の公開は終わり、レプリカでの展示ということです。
 http://www.shimokamagari.jp/facility/shoutouen.html(松濤園)

 蒲刈諸島も、西日本豪雨災害で島内が寸断され、今なお重機作業が為されているとのことです。
 最小挙行人数は2名、最大は基本的に7名です。
 いずれのプランにつきましてもJR東広島駅までの往復交通費/買い物費/食費は個人負担ですが、引率付きです。
 詳細は水原までお願いいたします。対応曜日は、現地チームの都合から水曜日、木曜日、(作業日ではない)金曜日とさせて頂きます。

(7)今後の予定
 上記の「でかける支援」(第5次ルーテルボランティア)には、12月6日(木) 西教区女性会役員会(4名)からの申し込みを頂いています。
 また「はたらく支援」(第4次ルーテルボランティア)には、12月20日(木)は、残り枠3名、12月21日(金)は残り枠4名です。どちらかのみの参加も歓迎します。
 この他に「かいもの支援」のための特産物の調査を11月25日の週、12月9日の週にそれぞれ一日ずつ実施することを考えています。

(8)次回の報告は12月下旬に行います。

 上記活動は、皆さまからの祈りと連帯献金によって行わせて頂いています。ありがとうございます。
 今後とも、お祈りとお支えをよろしくお願いいたします。
 西教区書記