ラベル

2016年4月18日月曜日

2016年4月16日付「熊本地震」による熊本地区ルーテル教会の被害状況報告

「熊本地震」による熊本地区ルーテル教会の被害状況報告

2016/4/16土曜日付】

■現地の状況は刻々と変化しています。最新情報とは限りませんので、お気をつけください。
■教会員の安否については、2016414日の地震発生当初には取れているということでしたが、その後の416日に発生した地震により、改めて避難されている方もあり、こちらも最新情報ということではありませんこと、ご注意ください。

●熊本教会(杉本洋一牧師)
建物 教会堂 漆喰壁の崩落 建物の基礎・骨組みに亀裂がはいっている
牧師館 屋根瓦が落ちている
ライフライン 電気〇 水道× ガス×  
避難 牧師家族はホテル。杉本牧師は消防団として活動し、夜は消防団の詰所にいる。
問題 トイレ 白川の水を汲んで流しているが汲みに行くのが大変。
明日の礼拝 祈祷を中心にした礼拝をする
玉名教会も大丈夫

●室園教会(西川晶子牧師)
建物 教会建物に2回目の地震でひび割れを発見 壁に亀裂も見受けられる。
   教会内ボードに亀裂もある。
牧師館 大丈夫
ライフライン 電気〇 水道× ガス×  
水はタンク式でそれを貯めている。いまの所トイレも流せる。まだ水は地域の方に供給できる。
避難 牧師はルーテル学院もしくは濟々黌高校に避難予定
明日の礼拝 祈祷を中心にした礼拝をする

●健軍教会(小泉基牧師)
建物 教会堂 牧師館とも大丈夫
   現在、地域の方の避難所的な役割をはたしている。10人位。今晩は雨だから増える?
ライフライン 電気〇 水道× ガス×  
避難 牧師と家族は駐車場で車中泊している。
問題 トイレが問題。外にテントをはってそこでしていただいている。土に埋めるか、ビニール袋で処理。
明日の礼拝 一応式文をもちいた礼拝になるか。

●神水教会(角本浩牧師)※報告は小泉基牧師
建物 礼拝堂の窓ガラスが割れ、使用不可能。
   会館にもダメージがある。
牧師館にも問題がありそう。
ライフライン 電気〇 水道× ガス×  
慈愛園の井戸を利用。
避難 牧師と家族は、2日間は駐車場で車中泊。今晩は雨のため施設の方々とどこに避難するか。建物の中は危険。
明日の礼拝 祈祷を中心にした礼拝をするが、どこでやるかは未定。礼拝堂が使用できない。

●大江教会(宇土)(立野泰博牧師)
建物 大江教会建物に2回目の地震で礼拝堂後ろ壁の漆喰崩落。会館の壁に亀裂。崩落の危険性あり。
   宇土教会建物 壁に数か所クラック。内と外の両方。食器棚が倒れて食器が割れて散乱している。
牧師館 大丈夫
ライフライン 電気〇 水道× ガス×  
水は備蓄有。トイレは九州学院の寮に井戸があり、そこを利用できる。
避難 牧師と家族は牧師館にいる。

明日の礼拝 祈祷を中心にした礼拝をする。

 
2016/4/16土曜日付】の情報です。