ラベル

2016年4月21日木曜日

熊本地震 九州教区対策本部よりの通信(2016.4.20付)


熊本地震 日本福音ルーテル教会九州教区対策本部よりの通信です。

2016年4月20日

https://www.facebook.com/kumaeqhq/posts/610995315743317

日本福音ルーテル教会 九州教区対策本部は、これまで、皆さまのお祈りとお支えのうちに、熊本のルーテル「教会・学校・施設」と連絡をとりながら必要とされる支援物資を届けてきました。
現在、熊本は、インフラ・物流が少しずつ回復していっています。しかし今なお、大きな余震が続き、多くの人たちが困難(不安)の中で生活されています。

そうした中、皆さんもご存じのとおり、現地のルーテル「教会・学校・施設」では、自身が被災者でありながら、それぞれの地域の方たちに対する支援活動を、地震発生直後から続けておられます。私たちは、これまで、そのような支援活動を、物資を届けることを通して支援してきました。そしてそれと同時に、18−20日には、現地のルーテル「教会・学校・施設」を訪ねて、今後の支援について検討してきました。

その上で、本日の対策本部会議で支援(継続)の方向性を決定し、関係者(関係機関)との調整に入った次第です。私たちは、皆さまと共に、現地のルーテル「教会・学校・施設」の復旧を支援すると同時に、それぞれが行っている地域支援活動を支援して(引き継いで)いきたいと思っています。
詳細については、またご報告させていただきたいと思います。
どうぞ引き続きお祈りください。(本部長:岩切雄太)